Monday, September 11, 2006

FF3 はじまりはこれから

闇の4戦士を仲間にし最終決戦へ。

いよいよラスボスまで来ちまいましたぜ、だんな。


ここへきて全員LV46、最大HPが未だに2000以下がいるが大丈夫か。


勝てるようなら自己ベスト更新~ってDSだからな・・・。


気になるのは波動砲の威力だが・・・。


雲に突っ込んでいく闇の戦士達。


俺達も突っ込もう。


―――――――。



何気にラスボスBGMでおどろおどろしい雰囲気を満たしている。



暗闇の雲は後ろについている触手が二つ。


こいつら一体何をするんだろうと様子見。


だが早々に倒したほうがいいこと気づいた。
触手と合わせて合計4回攻撃だ。厄介な・・・。

まず左の触手はいかずちで1000ちょっとのダメージ。
こいつは真っ先に倒した。


右の触手はくさいいきをしてくる。
4人ともリボンしているから問題ナッシングだが
その他には補助魔法を本体にかける。
プロテスやヘイストにはイレース、リフレクで回避。
準サポートのルーネスは賢者なので
相手の補助を回避しつつこちらの補助を優先させる。
バハムートのオーラも運よく発動。
火事場力発動!みたいな。

だが、右の触手を攻撃しても0ダメージ。

ぬぅぅ、こいつには物理攻撃は効かないのか。

だが、こいつは補助が厄介なだけで攻撃はしてこない。
それにターン回すくらいなら先に、と本体を叩く事に。


雲の2回攻撃。
前衛に800、後衛に600ちょっとだから導師のアルクゥは毎ターン回復に余念がない。


忍者イングズと空手家レフィアは
波にのって攻撃かける。
もう一発で9999ダメ、話によると実質それ以上ダメージ与えているらしいけど。


6ターン目終わった辺りから
ついに雲は波動砲を発動させる。


ギュィィィィン・・・ ドー―――ン!!


全員に1500近いダメージ。


うわぁぁぁ、きっつーー。

おまけに2回攻撃つき。


これマジで死ぬで。


と、それにより準サポのルーネス死亡。

前衛も回復に周り、アレイズでルーネス復活。
体勢を整える。

波動砲はターンの最後のほうの攻撃だから体勢を整えるには十分だったが
その威力は要注意。


ルーネスとアルクゥにエリクサー使いつつ
アルクゥはケアルガ、ルーネスも回復にしたいがここはあえて補助役に徹する。
触手の補助もウザイからな。
もう雲に攻撃魔法はないからリフレクをかけてやる。


案の定、触手はプロテス。
味方に掛かる。もうけたわ・・。
一方アルクゥにヘイスト。波動砲食らった次のターンはなるべく早めに回復させておきたい。
じゃないと全員HP800~900とか微妙だからな。
後衛がそれ一発で死ななかったのが救いもの。



だが、その波動砲の次のターンで運悪く雲の2回攻撃と触手の攻撃。
レフィア立て続けに食らい死亡。

ここで次のターン、回復薬のアルクゥがアレイズ使わせたら他の3人が危なくなる。

それにもう何ターンやっただろうか、もう倒せてもいい頃なんだが。


攻めがイングズ一人に、ここでルーネスも攻撃に回す。

ホーリー!ダメ2000・・しょぼ。
だが、ないよりマシ。

と、こんなところで触手がプロテス・・厄介な~~。
やっぱり触手は先に倒しておいたほうがよかっただろうか、と後悔しつつも
と、イングズの攻撃!




――――――。




パン!パン!



何かが光り出した。




それと共に崩れ去る音が周囲に響き渡る。






ズゴゴゴゴゴゴ・・・。




―――――――――――。




闇の世界から帰ってくる4人。
それを迎えるサブキャラの面々。


さぁ、帰ろう。俺達の世界に。



サロニア――― 手を振るアルクゥ。 それに答えるアルス王子。
        いや、君はもう立派なアルス王。



アムル――― 4人のじいさんに別れを告げる一行。
       これを後世に伝えてください・・ってあんたら独身ですか?
       今度はラッコの頭とかケチをせずにテレポ買いなさい。


カナ―ン――― ばあさんといちゃつくシド。
        結局あんた一体何者で何歳なんですか?
        1000年前とか時間凍結がそうさせてしまったのか。
        それよりばあさんをエリクサーで回復させんの忘れてた。
        FC版だとエリクサ―与え続けると壁にのめりこんでいくよなあれ。
        デッシュもサリーナ(?)とお幸せに。


ウル――― 帰ってきたぜ~~。
      イングズにキスしようとする踊り子(なしてこんな所に。)
      血相かえてダメ!とサラ。
      本当によくやった、トパパ、ニーナ、ダーン。


本当によくやったぜ、おまえら。
まさか勝てるとは思わなかったからな。
最後レフィア死んでしまったが。





うわぁぁ、なんかこの山頂のシーン、実写みてるかのように綺麗だ・・。


山頂とその周囲の森をゆっくりと照らし出す小さな光。


それは、光の4戦士の勝利を称える、希望の光。



―――――――。




スタッフロール・・しょぼいな。


で、クリア特典はなし・・。



というわけで1週目クリアしやした。



クリア後、セーブできる。
そのデータは古代の民の迷宮前からスタート。
暗闇の雲倒した段階のデータを受け継ぐので
闇の世界で入手したリボンを持ち越せる。



ただそのデータで変な所は
別の場所に置いたはずのノーチラスが古代遺跡前に置いてある、ということ。

おそらくそのデータ初期では乗り物関係の位置フラグが固定されているんだろう。

インビンシブルも違う所においても、そのデータからはじめると迷宮前に置いてあるはず。

別にどうでもいい仕様だけどな。



え?2週目?もちろんはじめるよ。


だって、モンスター図鑑コンプリしたいし宝入手率100%にしたいし
グングニルゲットしたいし・・。


熟練度も極めないとな・・。


そう、本当のはじまりはこれから。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home