Saturday, September 09, 2006

FF3 タテツヅケボス戦

たまねぎ剣士ってWi-Fiかワイヤレス通信使わないと出てこないらしいなぁ。
どうしよう、DSステーション。

そんなこんなで前回の続き

ラスダンいくまえに召喚獣3つとっておくことに。
最初はバハムート。
インビンシブル内でドラゴンランス購入。

ルーネスも竜騎士で熟練10程度だが
普通の攻撃でも4000~5000と中々強い。


洞窟の先で降り立つバハムート。
バトル開始。
メガフレアに気をつけつつジャンプ攻撃。

で、白のアルクゥはリフレクかけてメガフレアを跳ね返そうとする。

だが、実際食らってしまった。


ぐは、今回ははね返す仕様をなくしたのか・・。

ルーネスとイングズがジャンプしている事によりタゲが1/2に絞られた事から集中攻撃。
サポート役のアルクゥ死亡。

レフィアが生き返らせようとするが、生き返らせては死ぬの繰り返し。

その間にもルーネス、イングズはジャンプでバハムートに8000~9000の大ダメージ。


もう一度メガフレアがきてレフィアも死亡。
だが、ルーネスとイングズがそれを一度も食らうことなくジャンプ。

結局2人でバハムートを撃破した。


こんなことなら4人とも竜騎士でいけばよかったなぁと後悔するも後の祭。

バハムートから攻140のタイガーファングが
盗めるといった情報があるが確かなのか?



続いてはドールの湖のリバイアサン。

こいつは津波が厄介だが、弱点は雷。
ルーネス、ジョブを賢に戻す。


リバイア戦、アルクゥひかりのぼう、ルーネスサンダガで攻撃。
つなみがきてもすぐケアルダで回復。

ぬぅ、石化攻撃も厄介だ。きんのはりで回復。

バハムートよりは楽々倒せた。
つなみと石化攻撃に気をつけていればたいしたことないな。


最後にオーディーン戦。
後で気づいた事だが、熟練70以上のシーフでグングニルが盗めるとか。
さらに落とす事もあるとか、ということは盗んで落として2つ手に入るんだな。

グングニル 攻140 攻+110 すばやさ+10。

二つ装備させたら攻撃力300(表示上は280?)とかいう計算にはならんのだろうが
破壊力はトップクラスなんだろうな。


だが、今からシーフの熟練あげるのも面倒、
グングニルは2週目でよと気分を変えてこのまま倒す事に。


おぉぉ、オーディーンの部屋の横に見える宝箱はどうやって~・・ってこれはサロニアからいくんだな。

オーディーンとバトル開始。

オーディーンって弱点雷じゃなかったっけ?
実際サンダガで攻撃しても1000ちょっと、他のシリーズだったか。

ざんてつけんで1000以上食らうが、他の攻撃は通常攻撃くらいしかなかった。


適度に味方回復させながら5,6ターンほどで撃破。



これで3つの召喚獣揃えた。エウレカいくでよ。


その前に古代の迷宮ひとっ走り。

お、じごくのつめ、ホーリーランスGET。

レフィアにとって頼れる武器だ。
イングズはバハムート辺りから竜騎士やら忍者にいったりきたり。
後々考えて忍者のほうがいいかと、このままでいくことにした。
攻撃力は低いけどな。

だが、そこに現れたキングベヒーモスに大苦戦。
メテオとかシリーズ通して当たり前のように出てくるよな。
やはり忍者のままでは火力不足を招いてしまいイングズ死亡。
なんとか命からがら倒してまもりのゆびわをゲット。
クリスタルタワーへ。


えーと、ウネに貰った?ドーガに貰った?どっちがどっちの鍵でどっちがエウレカルート?
真中の扉を開ける。


おぉぉぉ、まるで異世界空間だな・・。
エウレカは闇の世界と繋がっていると言う話だからな。用心して進まねば。

とはいえ敵と戦うのも面倒なんでシーフレフィアのとんずらを使う。
レフィアもジョブハッキリしてないよな・・。


を、丸い物体発見、えんげつりんか。

それを守っていたのがアモン。

うああ・・今更バリアチェンジとか勘弁してくれよ。
レフィア、イングズの攻撃でも2000~3000ほどだがごり押しで。
魔法も適当にぶっ掛ける。
ガ系魔法もケアルダで対応。
もうごり押しだけでなんとか倒せた。
えんげつりんゲットー。

続いてはマサムネを守るくのいち。

ん!こいつは3回攻撃か!
しかもヘイストをかけてくる。厄介だねぇ。
イレースで消しながら戦う。

エアロガが強力だな・・。後衛は600程度だが前衛が1500ほど食らっていた。
それに加えて2回攻撃とか前衛がすぐに死んでしまうところだが、幸い後衛ばかり攻撃してくれて助かった。
前衛死んではレイズで回復させてなんとか倒す。
マサムネゲットー。

えんげつりんとマサムネ装備でイングズの攻撃もようやくマシなほうになってきた。


次はエクスカリバーを守るジェネラル。

攻撃力は高いものの全体攻撃がないだけまだ楽。
イングズの攻撃もパワーアップしたのもあってなんなく倒せた。
エクスカリバーを手に入れたが、今回の忍者は剣は装備できないんだよなぁ。
装備該当者なし・・・アイテム欄へ。

続いてのガーディアンはトルネドが厄介だが、すぐに回復。
安定した戦いで倒す、

ラグナログ入手。これも該当者ナッシング・・。


スキュラ戦~こいつは魔法が主体だな。
ファイガはたいした事ないが、ホーリーで2500ほどのダメージでレフィアが死亡。

前衛にリフレクで魔法をかえす。

通常攻撃でも600~800ほど食らうがアイテムでなんとか凌ぐ。
イングズが効率よくダメージを与えてくれたおかげでなんとか倒した。


エウレカに入ってイングズ大活躍だな。
やはり新ジョブがモノを言うのか。

ちょうろうのつえゲット。

魔法陣でワープして店へ。

金見たら80万ほどあってビックらこいた。
バハムル、リバイア、カタスト各種。
アレイズ、ケアルガ、等最上位魔法も買い揃える。

これでようやく生き返らせて死亡の悪夢から解放される・・かな。

奥の隠し通路からいける店でクリスタル系やらしゅりけんが売っていたが買うのは控えた。
だってぇ、装備できる人いないんだもぉん。

ここまで終わった段階で全員のレベルが42。


このまま闇の世界へいって大丈夫か?



つづく

0 Comments:

Post a Comment

<< Home