Friday, September 08, 2006

FF3 そんな心臓剥き出しで・・・。

いよいよ暗黒の洞窟へ~。
と、その前に魔剣士装備整えねば~。
そういえばファルガバードってどこだっけ?とい探しまくる。
10分ほど経ってようやく場所が判明、サロニアの南西ですな。

きくいちもんじ入手のため、滝裏のしのびと対決。
ぐは、一回の攻撃で1000以上食らう・・正直ナメてた。
というかLV27は低いかなぁ、と思っていたが。

HPは高くなかったのでなんとか倒せた。

洞窟入り、魔剣士装備整える。
ここの敵も分裂ウザイのでシーフレフィアのとんずら。
で、ここで考えたのが暗黒の洞窟もレフィアの逃げ切りでいこうと考えた。
そうなると魔剣士あまりいらないが、とりあえず黒のルーネスを魔剣士に。

だが暗黒の洞窟はオイラの中でも一番ネックとなる洞窟。
このままでは済むはずないとバハムートの洞窟でレベル上げ。
やべぇ、よくりゅうつえぇ、とドールの湖へ。
そこで1時間ほどレベル上げ。
全員レベル32に。
ちなみにゴブリン道場で熟練度あげ。
1時間ちょっとで20くらい上がるよな。
シーフはぼうぎょがないが、その分熟練度が上がりやすくて助かる。


レフィア シーフ 熟練度42
ルーネス 魔剣士 熟練度25
アルクゥ 白   熟練度60
イングズ 竜騎士 熟練度46


とんずらも成功確率上がったなと、暗黒の洞窟に乗り込んだ。
相変わらずクロノスやらハニエルがウザイ。
3D化してもそれは変わらない・・というかむしろ分裂しまくるトラウマが甦ってくる(w
だが、そこはとんずらで逃げ切る。
道中、ダーククロー、げんじシリーズを回収。

相変わらず隠し通路が多いダンジョンだが、道に迷うこともなくすんなり土の牙の所へ。
ここでレフィアをモンクに戻す。

待っていたのはヘカトンケイル。
変な名前だなぁと調べてみると、ギリシャ神話に伝わる3巨人の一人で五十頭百手の姿をしているとか。

五十頭とか意味わかんねぇ、どんだけスペースとってんですか?みたいな。

ディフェンダーとプロテスで防御固めてダメージ減らしながら竜騎士、魔剣士、モンクで着実にダメージを与えていく。

しばらくしたらクエイクを発動してきた。
全員600~900ダメ。


すかさずケアルラで回復。
こんな時にレビテトがあれば便利だが、3ではまだレビテトがないんだよな。


目立った攻撃がそれだけで思いの他、すんなり倒せた。


土の牙入手でドーガの館へ。


魔法陣に入り、螺旋状の道をひたすら降りていく。
どのシリーズだったかこういうラスダンあったよなぁ、使いまわしか?と思いつつ
一番下へ。


そこに待っていたのはドーガとウネ。
エウレカ、シルクスのカギを手に入れるため二人と戦う。

最初はドーガ。


ドーガさん、なんでそんな心臓剥き出しなんですか、と突っ込む暇もなく
初っ端からフレア発動!3000近いダメでレフィア撃沈。

生き返らせて反撃~といきたいところだが、やはりサンダガなどの追い討ち。
前衛もアイテム回復で足が止まる。
こうなったら白にリフレク使わせるか。
前衛二人にリフレク。

魔法跳ねかえしてこちらにも余裕が。
結局HPを中途半端な状態にしたままドーガを撃破。

ドーガの村で購入したリフレクがものを言うとはな・・・なんの因果やら。

続いてはウネ。
そんな細い裸体を見せなくてもいいですよ、というか全体魔法使われたらヤバイ状態だったが
初っ端は自身にヘイスト。
ほっと一息、その間に回復回復~。

何かと補助魔法が目立つのでイレースで効果消しながら戦う。
攻撃力がそこそこある分、特に強力な魔法はそれほど使ってこなかったのが救いか。

ドーガの時よりは楽に倒すことができた。

気づくと回復薬が切れていた。
あぶねぇぇ、このニ連戦絶対無理だろうなぁと思っていたが、

何はともあれ二人からカギを授かる。


ドーガ、ウネ、さらばだ。


牙4つを使い、像を全て破壊。
ついでだから土クリジョブとろうと古代の民の迷宮へ。


そこで待っていたのはティターン。
クエイクを発動してきたが、ヘカトンと比べたら威力は弱い。
ガ系の魔法とジャンプ織り交ぜて撃破。


おぉぉぉ、ようやくからてかがジョブに追加されたぁぁ。
レフィアをからてかに。

それと・・おぉ!?忍者と賢者がある。


早速忍者、賢者にジョブチェンジして使ってみたが・・



なんだこれは!?忍者8HITとか。賢者も全ての魔法は使えるもののその効果が弱くなっている。

明らかに弱くなってるな・・。ガックリ。


反面、導師はそれなりに使えたのでアルクゥを導師に。

イングズは迷ったあげく忍者にしてみる。
きくいちもんじが勿体無いし熟練度上げればそれなり使えるだろう。


ルーネスは更に迷ったあげく賢者にした。
攻撃魔法なら魔人が使えるんだろうが、サポートがアルクゥだけというのもちと心配なので。


主を無くしたドーガの村で適当に魔法購入。


その後、バハムートの洞窟でレベル上げ。
だが、そんなに上げすぎても面白くないので1、2レベルほど、全員LV38。
たった10分で上がってまうんだな・・、この仕様はFC版とかわらん。

ゴブリン道場で熟練度もそこそこ上がったし、大分強くなったような気が。


そろそろ召喚獣もとっておかないとなぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home