Sunday, September 03, 2006

FF3 まだまだこれから

ついにDSをゲットしたオイラ。



箱を開けユーザー設定完了で、FF3をやってみる。


プレリュードが流れる。


おぉぉぉぉ・・すごい綺麗・・・画面が明るいわ。
もう液晶真っ暗のGBAとワケが違う・・。
しかもマルチ画面に分かれてのオープニング。


これがDS Liteか!



主人公の名前決めて開始。

わぁぁぁ、主人公穴落ちたぁぁ。

最初は一人だけなんだね。
FC版は4人で一斉に落ちていたのに。



洞窟を徘徊・・。

やけにドクロが目立って落ちてるんですが、これ誰の骨ですか?みたいな。
全体的に狭くなってるような気もするが、これは遠近感の関係か・・。
近いように見えて遠かったり、走るスピードなどもちゃんと調整されているんだな。
視点切り替えは一応出来るな。

ステータス画面開いている時に、上の画面は待機状態だが
これそのまま操作できるのかと思った。



南極の風とってランドタートル撃破。
LV2で一人でも楽々勝てた。
FC版はこんなに弱くはなかったな。

南極の風でのダメージも落ちているが、受けるダメージもかなり減っていた。
最初一人だからこういう調整はいってんのかなぁと思ったが・・・。



と、ここらで一旦切り上げ。
バイトへ・・・。




そして帰宅。

洞窟出てウルへ。

あれ?まだジョブチェンジできない。
4人揃ってからか?

隅っこでいじめられていた性別不明のアルクゥ。
なんか一人でカズスいっちゃったよ・・。


追いかけてカズスへ。


おぉぉ、FC版で「ぎゃっ!」の焚き火していた人がいなくなってる・・。
代わりにその台詞をアルクゥに持ってきたって感じか。


案の定、村のみんなヒモ人間。

飛空挺の所いくとレフィア発見。

どうやら鍛冶職人になるのがイヤらしく家出していたらしい。
こいつも仲間にしてサスーンへ。


門のところで立っているのはイングズ。
サラ姫サラ姫ごねるこの男も仲間にしてジンの洞窟へ。


呪いの銅貨がやけに強かったので一時退却。
ワイトスレイヤーGET、ミスリル鉱山でレベル上げ。
全員LV6ほど、大分楽になった。


しかし、FC版と比べると、戦闘での敵の数少なくなったなぁ。
FC版のミスリル鉱山でマミーやシャドウ入りみだって7、8匹出てた頃が懐かしい。


改めて、ジンの洞窟へ。

サラ姫と合流~。
随分落ち着いた恰好になっちゃったなぁ・・。
いくらソースがないからってここまで一新することねぇじゃん、みたいな。

あーやこーやで、ジンのところに到着。

3D化すると普通の酒場にいるハゲおやじだな。
しかも1ターンでジンが攻撃する前に倒してしまった(w
南極の風で300ぐらいだったか、後ブリザドで死んだ。
勇気十代も驚きのワンターンキル炸裂?


しかしジン倒すまでジョブチェンジが出来なかったが、
ここまで来るとすっぴんの安定感も捨てがたい。


今回はキャパシティがなくなったんだな。
代わりにジョブチェンジしたら数回バトらないと本来の力が出せない、みたいな仕様になっている。


てなわけでサラ姫と別れシド復活。


飛空挺改造で岩破壊。



このゲームはまったりやりたいからなぁ。
今日はここまで。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home