Thursday, September 07, 2006

FF3 無敵という名の船

敵の中でも唯一何がしたかったのかわからないゴールドルとご対面。
持っているのは金のクリスタルだが、
果たしてこいつとドーガとの関係はなんなのだろうかという
疑問を他所にバトル開始。

攻撃そのものはたいしたことないが、ブラインとサイレスが厄介。
魔法が効きにくいがブリザガで応戦。
というのも前衛のレフィアが熟練1のシーフなので火力不足を招いているため。

ぬ、コンフュも使ってきた。
だが、幸いレフィアにそれがかかって済んだ。

結局イングズ(ナイト)とルーネス(黒)を中心にしてゴールドルを倒す。

金クリを割るゴールドル。
カギGETでエンタープライズ解除。

少しレベル上げた後、サロニアへ。



ドゴー―――ン!!!



粉々に砕かれるエンタープライズ。
考えてみれば元々海賊船だったんだよな。
いい旅ありがとうとサロニア到着。


街でチンピラに絡まれているアルス発見。

モヒカンのチンピラがゴールドナイトにはや変わり!


なしてゴブリン×8は変えたのにこれは変えてないのかと。

軽くひねってアルスを仲間に。


ドラゴンの塔で竜騎士装備整え、アルクゥ以外全員竜騎士に。
熟練1だけど大丈夫かと、ウインドスピア装備で普通の攻撃で800~1000。
これなら大丈夫かなと城へ。


ここではアルクゥが主役なんだね。

アルスと寝るアルクゥ。

襲いかかるゴーン、ここで自分をナイフで刺す。
と、明かりがつきルーネス達がやってくる。
おまえら別の所にいたのか。

大臣がガルーダに代わる。
バトル開始。


あ、「かみなり」じゃなくて「いかずち」になったんだね。
苦戦を強いられるだろうと覚悟していたが
いかずちを放つ前に竜騎士がジャンプしてくれる。
一回の攻撃で2000とか凄いな。
しかもいかずちの威力が弱い・・。

FC版と比べてかなり弱くなってるぞ。

竜騎士の異常とも言えるジャンプの破壊力もあり2ターンで撃破した。
平均レベル23ほど。


アルスと別れた一行はサロニア宝箱漁りまくり。


魔導師はそろそろ、つえ→ぼうの転換期。
学者はほん→じてんの転換期。

って、この時期に学者って使えるのかと
武器防具整え、ノーチラスGET。


これでかっとばせるーー・・・とそれほど速くないな。
FC版のノーチラスは速すぎて着地にも時間掛かっていたほどだったのに。

ノーチラスに乗って凄まじい風が吹きすさぶダルグ大陸の中へ。


そしてドーガの館。


魔法陣の洞窟に行くためドーガを仲間に。


確かこの洞窟は小人のままでしかも道が複雑だった記憶があるな・・。


だるいのでサッサと終わらせようと洞窟へ。



だが、、実際はいってみると・・一本道じゃん・・。


しかもエンカウントが低い。

すんなり中央までいき
ここでドーガはカギを作るためここで別れる。
結局ドーガってどんな技使うんだろうとそれを拝むこともなかった。
一行はウネを起こすため時の神殿へ。


ここもチャチャっと終わらせようと思ったがここでキマイラのバックアタックにあってしまい
全員死亡。
しかもセーブがドーガの館前だった。

やっちまった・・再び魔法陣の洞窟へ。
今度は敵が一匹も出てこなかった・・。
なんかガルーダの件もそうだし今回、難易度的にかなり低くなってるよな。

再び時の神殿へ。
カギ部屋はシーフで開け宝箱GET。


滝の先でブラッドランス、守りの指輪などGET。
竜騎士イングズはかなり使えるな。


ノアのリュート入手、これでウネを起こせる。


起こしたウネの肩に乗るオウム。
ところでこのオウムってウネが死んだ後どうなったんだろう?運命共同体なんかね。

ウネと共に古代遺跡へ。
ここでもブラッドランスが売ってるけど高いので断念。
妖精の爪をGET。
これでレフィアの攻撃力がそこそこ上がったものの
敵の分裂がうざいのでそうそうに逃げてインビンシブルをGET。

インビンシブルとは無敵、揺るがない、といった意味だそうな。
のわりにアイスフライに援護射撃800とかしょぼいけどな。


ドーガが呼んでる・・とウネが去る。


二人とも短い付き合いでした。次会う時は戦場。
でもこの二人は人間じゃないよな。
そんな連中に命を分け与えてもらう4戦士は一体・・・。
ザンデのほうがよほど人間らしく見えたり。
いや、人間の姿をしているからこそ残酷なのかと勝手に妄想に入ってみる。



つづく

0 Comments:

Post a Comment

<< Home