Sunday, September 10, 2006

FF3 闇の世界にいきたい

バハムートの洞窟でレベル上げ~。


レフィア LV44 から 熟74
ルーネス LV43 賢者 熟47
アルクゥ LV44 導師 熟16
イングズ LV43 忍者 熟54


結局ルーネスは賢者に。
イングズは熟練度あげたことでかなり強くなった。
アルクゥは徹底的に白サポート。
レフィアはからてかとシーフを使いこなす毎日。


というわけでこれでラスダン突入してみる事に。


クリスタルタワー。

ほのおのまじん、ドーガクローン、クムクム。
この辺りは雑魚とはいえ中々強かったので逃げる。

お、ふうまのころもゲット。からてか装備できるのね。
ぬぅ、なんか隠し通路の先が行き止まりだけだった所があった。
エリクサーが仰山手に入るな。
闇の世界いくまでとっておこう。


クリスタルシリーズもゲットして鏡の所へ。


魔竜の呪いで動けなくなる4戦士。
その時、ウネ、ドーガが現れ今まで仲間になったサブキャラ呼び寄せる。

この中にエリアがいてくれれば・・・やはりそれはなかったか。


仲間たちのおかげで、危機を脱出。

その先にいたザンデ。


こんなところに引き篭もって何やってるんですか、みたいな。
バトル開始。

あ、初っ端からライブラ→メテオはなくなったのか。
その分ヘイスト、プロテスなど補助魔法を使ってくる。
イレースでかき消すがしつこいのでザンデにリフレク。

これでしばらく魔法は使えないが、バハムートのオーラ発動で
こちらの攻撃力上げる。


ぬぅ、全体魔法とサンダガ単体がウザイ。
レフィアが一度死ぬがアレイズで回復。
全快はホントに楽だぜ・・。


ザンデは自分にヘイスト、だが跳ね帰ってイングズにヘイスト。
あ、そうか、一回跳ねかえしたらリフレク切れるんだ。
後はルーネスのフレアやらイングズの俊足攻撃でごり押しでザンデを倒した。


今回のザンデはメテオを使ってこないな・・。
使うのかもしれんがその頻度が極めて低かった。
それでも所々の魔法の使い分けが厄介だった。
やはり2回攻撃はそれなりに難易度上げてる、と実感。


暗闇の雲出現。

これは一度死ぬんだろうとメテオを食らわせてみると何気にダメージを与えていた。


0,0,2100とか・・もしや何ヶ所か攻撃する部分があるのか・・。
ネオエクスデス化している雲の前に全員死亡。


・・・。


死んじゃダメ――!


それでも目を覚まさない4人。


そこに、人間ではないドーガとウネが4人に魂を分け与える。


ウネ「私たちの魂はもうすぐ大きな魂と一つになる。
行かなくてはならないんだよ。もう助けることはできない。」


FC版をリアルタイムでやっていた頃、
ホントにこう言う事があるのだろうかと考えていた事がある。


ドーガとウネの最後の助けを受け、仲間達とのしばしの別れを終え、闇の世界へ。



着いた先は、黒いガラス張りの地面と黒い雲のような場所が入り乱れる場所。
辺り一面、紫色の宇宙空間に覆われる。


――――― 闇の世界。


中央の魔法陣に4箇所の分かれ道。


最初に左下へ。
ザンデクローンを倒しリボンをゲット。
サポートのアルクゥに装備させる。

その先にいたのは闇の戦士、エキドナ。
初っ端からクエイク、ドレイン。

ここまではよかったがいきなりデスでレフィア死亡。

レフィアってホント死ぬ確率高いな・・。

アレイズで生き返らせるも、トルネドで瀕死状態。


なんでこんなに集中的なんだ。


レフィアにリフレク。
オーラ使いごり押し攻撃。


ぬぅ、かなり体力があるな。

後衛のアルクゥが死んでしまったが3人でなんとかエキドナを倒す。


続いて右下の通路へ。


ザンデクローンを倒し2つ目のリボンをゲット。
続いて準サポートのルーネスに装備させる。

その先にいたのはアーリマン。

確かこいつはメテオが厄介だった記憶があるが、今回はどうなってるんだろうか。
ガ系の全体魔法と通常攻撃。

リボンを装備していない前衛はその攻撃で石化する。
これでぶっ放してくると厄介だと思ったが
中々メテオを使ってこない。


しばらくダメージを与えていると、ケアルガで回復するアーリマン。
ぬぅ、回復、ガ系の2回行動はある意味最強。
だが、それを乗り切ってなんとか倒した。


次は右上の通路。
ザンデクローンを倒し3つ目のリボンをゲット。
よく死んでしまうレフィアに装備。

その先にいたのは2ヘッドドラゴンだった。


うわぁ・・一番戦りたくない相手と出くわしてしまった。

でもこいつ倒さないと雲倒せないからな・・。


FC版では普通の攻撃で5000~6000近いダメージを食らっていた記憶が・・。

だが、今回は・・・。


普通の攻撃で1700ほどのダメージ。それが2回あるだけ。
普通に攻撃しかしてこないので前衛にプロテスかけ後は回復に専念。
アルクゥのターンが敵より遅いので助かる。
攻撃受けたらすぐ回復できるからな。

それを続けて誰も死なずに2ヘッドを倒した。


最後に左上の通路へ。
ザンデクローン倒し最後のリボンをゲット。
これで全員にリボン装備完了。


その先にいたのはFC版で最も雑魚だったケルベロス。
パパッと終わらせようと思った・・・が!

FC版で次々と弱体化が判明したボスの中、
なんとコイツが今回一番パワーアップした敵といっても過言ではない。


まず頭3つあるせいか3回攻撃。
前衛は800~900ほどのダメージ。
それにガ系魔法も使ってくる。

HPが最高でも2400しかないメンバー達。
集中的に狙われるとまず死ぬ。

前衛に速攻プロテス&回復。
リフレクはマズイので回復で凌ぐ。

この戦いは後衛のルーネス、アルクゥは回復、補助しかしてなかったような。
攻撃は前衛に任せていた。

プロテスかけても3回攻撃食らうとまず死ぬ。
運良く生き残ればいいほう、と。

イングズはなんと3回攻撃に耐えた。
レフィアとは大違いですな。
プロテスが大きかったか。
これを期に一気にたたみかけてケルベロスを倒した。


これで闇の4戦士が全て出揃った。


中央の魔法陣へと進む――――。



いよいよ最後の戦いへ――――――。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home