Monday, June 25, 2007

GL6 前作よりは快適

システムとしては5よりは多少改善されている感じはある。



走る速度も上がっていたリ敵倒してもいちいち画面止まらなかったり。

バトルシステムはそれなりに快適か。
だが、今回は難易度高いな。

作戦、コマンドミスったりすると、すぐに死んでしまうケースもある。
敵がそれなりに強めに設定してある。
ちゃんとレベル上げしないとキツイ。特にボス戦。



他システムでは今回もプレート埋め込んでアビリティつける
アビリティツリーは健在だが、
フロー起点が自由自在でなくなっている。

今回はフローの起点が装備で決まるようになってるんだな。

更に5のアクセサリーが廃止され、6ではジェムと呼ばれる新システムが追加。


ジェムとは、いろいろ付加属性やら耐性やら、
言わば5のアクセサリー装備するとつく効果をいろいろつけることができるもの。

一つのジェムにつきストックが4つあり、その4つにそれぞれ効果がつけられる。
ただ効果によってストックの場所は決まっているようだ。
専用のアイテム使えばその効果を分離させたり合体させたりも出来る。


更にジェムは合成させることも出来る。
宝石と合成させることでアイテムやジェムが手に入る。
合成しても、主のジェムは消える事はなく、添加するものがあれば合成できる。

そうやって合成を繰り返して独自の強力なジェムを作ることが出来る。


このシステムはなにげにいいと思う。

金さえあれば、の話だが。

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