Friday, May 18, 2007

OS 爽快?なアクションゲーム?

公式でもRPGとか書かれてあるがジャンル的にどうみても
A/RPGだな。


1キャラごとに1冊の本としてストーリーが描かれている。
そのキャラをクリアすると、2冊目、それクリアすると3冊目という流れ。
5人のキャラがいるが自由選択ではなく順番にクリアしていかなければならない。

基本的に2D横スクロール形式でストーリー、シナリオ展開。

バトルはアクティブじゃなくてアクション。
□ボタンで敵を攻撃するという単調なもの。
後はそのキャラ専用のコマンドやら特殊能力がある。

出てくる敵をバッサバッサと倒していく。

1キャラごとにおそらく全部で7章用意されていてそれぞれの章に
イベント上での1つのラウンドが用意されている。
1つのラウンドにはマップ形式で大体10面以上はあるかな。
で、その1つのラウンドには大体、中ボス2匹とボス1匹が用意されている。
ボス倒せばクリア。

1面クリアするごとにランク付けされ、宝箱が出現。
ランクがいいほどいいアイテムが手に入る。
ランクをよくするにはとにかく敵からのダメージをいかに防ぐか・・これが結構テクニックいる(w
ちなみにボス戦はクリアしてもランク付けされない。
いろんな意味で時間掛かるからな・・たぶんクリアしても全部Dランク。

それと全部の面をやる必要もなく
宝箱で手に入るラウンドマップを手に入れたらそのまま最短ルートでボスの所までいってもいいし
アイテム回収したいなら全部まわってもいい。
説明書見ないオイラは最初このシステムがよくわからず、クリアしたらどこいくの?とかしばらく迷っていた(w

ちなみに一度クリアしたラウンドは次回から場所によって自由に行き来することが出来るので
アイテム回収なども出来るが、クリアしたらいけない場所(魔王都市等)のアイテムは
キッチリ取っておいた方がいいかも。



ラウンドのステージごとに、地面にはマンドラゴラがいて、めぼしい場所をジャンプして踏むと現れる。
マンドラゴラは合成して薬を作るのに必要な材料。
面をクリアすると手に入ったりする『マテリアル』と呼ばれる
小ビンを使ってマンドラゴラを入れることで薬を完成させる。
ちなみにステージごとに出てくるマンドラゴラは違うので、
目当ての物があればそのステージにいって回収していくというパターン。


ステージや店で手に入る『種』はステージ上で植えることが出来る。
種は植えると、敵を倒したりすると出てくるフォゾン(経験値のようなもの)を勝手に吸い上げ実を作る。
種ごとにフォゾンを吸い上げる量が違う。
出てきた実は食べることでHPレベルの経験値があがっていく。



後、このゲームでなんともシュールなのが、
育てたニワトリや実から出たヒツジを殺して肉を手に入れるというシステム(w
『タマゴ』はステージ上で使うと、しばらくしたらヒヨコに孵化する。
ヒヨコに種を3つ食べさせるとニワトリに変身。
それ殺したら肉が手に入る。
これはヤバイ。


キャラのレベルはサイファーレベル(武器レベル)とHPレベルというのが存在。
サイファーはフォゾンを吸い上げる事で経験値が入りレベルが上がる。
HPは食べ物を食う事で経験値が入ってレベルが上がる。


HPレベルが上がってくると、実だけでは上がりにくくなってくる。
そこで出てくるのが料理屋や喫茶店。

ステージクリアの宝箱で手に入るレシピを店に持っていけば、レシピが追加され
指定された食材を持っていけば料理を作ってくれる。
料理を食べれば経験値もぐんと上がりレベルも上がる。


武器、防具は買う事はせず、店屋で攻撃力やらHPやらUPさせるアクセサリーを購入できる。
アイテムの持ち数が限られているため、店屋でカバンを買う必要がある。
最初は小さなカバン(5個)、カバン(6個)、で、後半に入ってくると大きなカバン(8個)ってのがある。
それでも持ち数は限られるため、アイテムを使わないでいるとすぐにいっぱいになるので頻繁に活用していく必要はある。



このゲーム、特徴的なのが金のシステム。
それぞれコインがあって、それによって通貨の単位が違うというちょっと面倒なシステムになっている。
中でも高価なコインは料理屋さんなどでも使うため、使うのが勿体無い雰囲気を味わう。



今、2冊目終わった辺りだが、金がちっとも集まらない。
というか金集めなくてもある程度進めるっちゃ進める。
カバン揃えたら、後は料理食うために材料集めの資金に使うことが多いかな。



まぁ土日あたりまったりやろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home