Friday, December 29, 2006

聖剣4 連戦は目に悪い・・。

ストラウドを倒してこれでクリアかと思っていたが

ふと、殺されたはずのリチアが生き返り闇の扉を開くためにどこかへいってしまう。



城が崩れそうなので脱出するイベント。


えぇぇ!?まだあんのかよ~。


一本道の通路で迫ってくる岩。
あれ、タイミングよく下の隙間から避けられるな。


エリアに無数に沸くゴーレム。

途中でシャドウの罠にハマりつつも
壁のがけみたいな所や上の灯台みたいなのを駆使して登って目的の場所にジャーンプ。
なんつーかこう言う所だけ妙に細かいよな・・。



んで、結局下まで落ちて繰り返し、状況が何度か続いた。



扉の近くにいるゴーレム倒してキーゲットで先へ進む。



やはりここらも視点グルグルしないとわかりにくい地形・・おまけに暗い。



小1時間ほど潰してようやく先へ、岩にぶつかりながらも先に。



すると、黒ラビフックがいじめられている。
おまえもタナトス化していたのか。



中央部に進むとリチア・・いや体を乗っ取っているアニスを発見。


で、エリアがいきなりフックを追っていた頃の1面に変わり
そこで逃げようとするアニスを追いかけるイベント。



うぜぇ・・・なんでストラウド明けにこんなだるぃイベントやらなければと
出てくる敵を倒しながら追いかける。


倒しても倒しても敵が出てくる・・・しかも一向にアニスは逃げ続ける。



もしやと思い、敵を倒さないまま追いかける。



それでもアニスは逃げるが、中央の木を見つけてそこにアニスがいく。



そしてアニスがようやく変身。



メデューサに2匹の巨大なヘビをつけた容姿に変わる。




何度か攻撃してみて分かった事はこのヘビは攻撃してくるが、こいつを倒さないと
本体を攻撃出来ない。


なら話は早いと氷を放つヘビに充電してあったサラマンダーをぶちかまし
もう一つのヘビはウネウネした攻撃を避けながらサイドから攻撃して倒す。


怯んだ本体を攻撃しまくり。
ぬぅ、さすがにラスボスだけあって体力はある・・が。


攻撃パターンからしたらストラウドほどではないにせよ
あの床が光って爆発する攻撃をしてくる。

ジャンプで避けながら回避。


またヘビが復活。


それを倒して本体攻撃の繰り返し。



もうなんつーか、ホントに目が回る。


今までのこのゲームを象徴しての戦い方。


一箇所にに留まると集中放火を食らうので
敵の周りをグルグル周りながらの攻撃。


もう・・さすがに慣れた。





そして・・・・。





ギャアアアアアア!!




アニスを倒した。



はぁ・・このストラウド→アニスの連戦はマジでキツかった。



なんかもうこのゲームそのものはあまりストーリーに力が入ってないのと
連戦明けで目が疲れていたので、最後のEDはホントもうどうでもいいやとあまり見ていなかった。



最後のフィーと別れるのはちょっとグッとした、みたいな。


もうリチアさ、おまえもうマナでもなんでもなっちまえよ、みたいな。


というか・・なんだ!この絵本風にしたような力が入っていないEDは!




聖剣とマナのはじまりを描いた作品にしてはものすごい淡白な作品


ストーリー的にアッサリしているなんていうレベルじゃねぇぞ!


もう目が疲れてるので、やりたくありません。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home