Tuesday, December 26, 2006

聖剣4 床を突き抜けてビームとか・・。

東京地方が今年初なんじゃないかという降水確率100%に
ウンザリしながらChapter6~。



今回はそれほどエリア的に時間はさほど掛からなかった。


迷った事には変わりないが・・。


橋→遺跡


中庭建物ぐ~るぐる。


デブ2体からサブキー、ゴーレム2体からサブキー、メインキーゲットで塔の中へ。



かぶと割りで床突き破って下落ちたり上がったりの繰り返し。


坂の下った辺りのフロアで装置を起動させると緑のパネルが作動。


踏んだらぶわっと宙に浮いた。



なんだこれはとそのフロアで何かするのかと思い15分ほどロス。



何もないとフロア出たら外にもパネルがあったんだな。


これを使ってドンドン上に上がっていく。



途中でリフトつかって登っていくフロアがマジでウザかった。


というか最後のリフトからどこへ移動するのか理解するのも時間掛かった。


上のほう見ながらぐるぐる視点切り替え・・また3D酔い・・うぇ。




宙に浮いている床から一つずつ登っていく所で何度か落ちたり・・。
視点が上手く切り返らないので距離感掴めない・・そのせいですぐに落ちる。
結局ここで20分ほどロスしたんでないか。



塔の上層に登り、螺旋の道を登っていく。
ゴーレムとか下落ちちゃったら登ってこれるのか?とそんな事を考えながら
頂上へ。

そこには待っていたのは謎の仮面の男。

今度はコイツが相手か。


ある程度ダメージ与えると宙に浮いてバリア状態。

フレイムバリアを発動させながら、変な仮面が回っている。



なんだこれはとフィーがウンディーネウンディーネ五月蝿いので
精霊弾で早々と破壊。



すると仮面の男がこちらに物理攻撃。
バリアを叩けばこいつに直接ダメージ与えられるわけか。
だが、その間隔が以上に短い。
今度はアイスバリアを発動させる。
しかも何故かこいつは下に落ちていってしまった。




あぁそうか、ここ塔だったな。
まさかこの塔をフル活用で攻略しないといけないのか?
うはぁ、メンド過ぎるぞ。



どこにいるんだと探していると、いきなり上の床からビームが襲ってくる。


上の階にいるのか、というかこんなことして床が壊れないんだとか思ったが


そこにあったのは風のパネル。
ブワッと宙に浮いてエルが床に頭突きするとバゴォ!と壊れ始める。



おいおい・・・なんでビームは壊れなくて頭突きで壊れるんだという突っ込みは他所に
風のパネルで上に行き仮面の男発見。
サラマンダーでバリア破壊。
で、近づいてダメージ与えたらアイスバリア発動にまた違う場所に行ってしまう。


ぐああ、なんなんだよこいつは。マジでウザイ。



かたや、床から突き抜けてくるビームをぐるぐる回りながら避けていく。



ぐ~るぐるまわ~る♪ ぐ~るぐるまわ~る♪(スクランOP)




一方頭突きで床ぶち壊しながら上へ。



いつのまにかそこに置いてある回復アイテムが助かった。
きっと何か壊したら出てきたものだろう。
てかこういう事ってこのゲームじゃよくあるんだよな(w




そんなこんなやってると床に穴開きまくりで何かと戦いにくい場所になってしまう。
これ、長期戦だとこっちが不利になってしまう。
しかしながら着実にダメージは与えていった。


で、またどこだと探していると最後にいたのは元いた頂上。



なんかもう仮面がウジョウジョいて困ったが一つずつ破壊し
なんとか仮面の男を撃破した。



もうこいつのバリアオナニーはストラウドやレキウスに勝るものがあったな。




二度と戦いたくないけど、こいつの攻略ポイントとかあったら教えてほしいもんだ。


仮面の男は剣を置いて姿を消していく。
結局コイツは何だったんだ。


一千年前、アニスを救うために戦った男?
今のエルと重ねていたとか?

聖剣シリーズではごくありふれた「仮面の男」。
敵なのかもよくわからなかった。


レキウスより意味不明な存在だったな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home