Thursday, December 21, 2006

聖剣4 ARPGじゃねぇのかよ・・。

聖剣4を買ってきた。


ぬぅ、一応4時間ほどプレイした感想だが

まず操作性がややこしい。
剣で攻撃、ジャンプここまではいいが
L!押しながら障害物押すとか。
パチンコと魔法の切り替え攻撃が間違えやすい。
むやみに○ボタン押したら魔法発動、みたいな。

これは慣れの問題だろうから別にいいとして

基本的にMONOと呼ばれる障害物があって、それを使って
敵にぶつけたら敵が怯む。
ムチを使ってMONOぶつけたり敵を放り投げたり出来る。


レベルを上げていけばその分重いMONOをムチで投げたり出来る。


困ったことに、無駄にエリアが広かったり同じ場所を何度も回ったりと迷いやすい。
おまけに地図が見にくい。
視点切り替えも操作がややこしく、思ったような視点にならないのテで
そのままの状態でやったほうがやりやすい・・かも。


今の所、店で武器を買うなんて事が一度もない。
おそらく武器や防具はそのままの仕様か?


つーか、今まで店で買ってたまんまるドロップやぱっくんチョコが敵が中確率で落とすので
回復する分にはヒールライトと併用すれば苦にはならないかも。



というか、今回街に入るなんて仕様もないんでないか。



肝心のシナリオは章ごとのステージ制になってしまっているな。


しかも章をクリアしたらまたレベルが1に戻る仕様になっている。

つまり今までのキャラを育てて遊ぶARPGが廃止され
完全なアクションアドベンチャーになりかわっている。



物語も何気におもしろさが感じられないし・・・。



MONOで敵をふっ飛ばしたり敵が壁にぶつかって跳ねたりと
製作者側は敵を倒す時の爽快感を持たせたかったのだろうが

それが全く感じられない・・・なんだこれは。


いや、なんつーかね。たった4,5時間やっただけでそこまで批判すんなよ、と思うかもしれんが
いい所が一つも見つからないとはどういうことですか。



ある意味去年の今頃買ったローグギャラクシー以上の酷さだ。



買って失敗したかもしれん。



あえていうと、これ、3D酔いする人はお勧めは出来ない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home