Sunday, September 24, 2006

FF3 ナイトの重要性

何故ナイトを使ってなかったかって?
そりゃあ熟練度上げにくかったから放置してただけだったんだが・・。



他のサイトを見てる限り、ナイト除く3人を瀕死状態にしていればナイトが全部攻撃を受けてくれる。
そのナイトの防御力をとにかく固める。


もう一つナイトの大きな長所は「まもる」というコマンド。
これがあれば一時的に防御力を高める事が出来る。
しかも最初のターンで発動する。

とりあえず瀕死状態でナイトはまもる・・これが必須になってくる。


更に守備を固めるべくオーディーン戦は最初のターンで誰かがナイトにかめのこうらを使う事にする。
ナイトがダメージを受けた後、素早さの遅いメンバーがナイトにハイポを使う。
一方でグングニルを盗む。

1ターン目はオーディーンに攻撃しない戦法を取ることにした。


一旦、ゴブ道場で熟練あげ~。


で、決まった編成。







名前レベルHPメイン熟練度
レフィア19406竜騎士バ99 モ99 竜67 戦43 シ4
ルーネス17326学者風99 幻99 学99 白51 シ10
アルクゥ19405シーフ竜99 シ99 狩70
イングズ19405ナイト学99 魔剣99 吟99 ナ35 赤8



イングズはイージス&ダイヤ、まもりのゆびわでガチガチに固めて防御109.
アルクゥはグングニルを盗んだ後は攻撃に徹するので前衛。
べヒモス&エアー、盗賊のこてやらで素早さは30ほどに乗せておく。

レフィアとルーネスはおそらくオーディーンの後のターンになるだろう。
1ターン目はオーディーンに攻撃するんじゃないぞ。

では健闘を祈る。


オーディーンとバトル開始。


まずイングズ「まもる」発動。


アルクゥ、グングニルを盗む。


オーディーン、イングズに連続攻撃。40~50ほどのダメージだった。


レフィア、イングズにかめのこうら。


ルーネス、イングズにハイポ。



2ターン目で攻撃を開始する。


イングズはまもる。


アルクゥは20~24HITほどで3000~4000ダメージを与える。


一方レフィアは盗んだグングニルを装備してジャンプ。


ルーネスは天狗のあくびで5000ほどのダメージを与える。


オーディーンはイングズを攻撃するが0ダメージが続く。



HPが50%以下になるとざんてつけんを発動するらしい。

大体16000以上のダメージで発動か・・・。
ということは4ターン目が鬼門になるな。

3ターン目。

ジャンプで7000ダメージ、あくびで5000ダメージ、アルクゥの攻撃、2000ダメージ。


4ターン目。


幸いにもオーディーンがざんてつけんを発動しなかった。


再びジャンプ、あくびとアルクゥの攻撃で計9000ダメージほど。



パン!パン!!!



ズゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・。





おぉぉぉ、倒したぁぁぁ!!



一回目とはうってかわってだな・・・。


ナイトがいるだけこんなに戦況が変わるものなのか!!


一方、グングニルは落とさなかった。


むぅ、低確率らしいからな。



その後、上の戦法で20回ほどチャレンジしてみる。



やはり4ターン目でざんてつけんが発動する。

この際レフィアがジャンプしていれば次ターンで撃破できるが
食らった場合はイングズ残して全員死亡。

イングズだけは幸いダメージが400以下ですむ。


まもるを解除して攻撃に出ても、普通の攻撃は0ダメージだが
再度ざんてつけんがくればシ・エンド。


もう5ターン目以降はざんてつけん連発は覚悟したほうがいい。



結果20戦して15勝・・だがグングニル落とさず。


まさかこんなに確率低いとはな。

地下に入ってオーディーンの所に行くまで毎回同じ敵が出る。

そこでマップ切り替えやメニュー開閉で行動をかえてドロップテーブルをずらしてみる。


それでも落とさず・・・きっつー。


しかも盗むとたまにエリクサーが出る時がある。
そん時は即リセットだが・・。


どうしようかな・・こんなに落とさないなら先にインビンシブル取っておこうか。


ナイトがいるから次からは楽になりそうな予感。




オーディーンのグングニル×2を一旦諦めて
ウネを起こしに行く。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home