Friday, September 22, 2006

FF3 鬼門!死者続出・・時の神殿

ドーガの館へ。


ジョブを戻しておく。
つっても小人になるからたいしてかわらんか・・と。
アルクゥはシーフに戻しておく。


ドーガを仲間にして魔法陣の洞窟へ。


ここで気をつけるべきはドーガの魔法攻撃。


もし単体で出て来た場合ドーガのフレアでぶっ飛ばしかねない。


でもここでは単体で出てくる敵がいなかったのが幸い。


ドーガと早めにおさらばし、潜水艦ノーチラスGET。


一旦、海底洞窟の宝箱を回収する。


ほー、ちしきのほんとひかりのじてん装備でイングズの攻撃力が131に・・。
アルクゥにエアーナイフ、チャクラムで攻撃力139かぁ。
ダイヤシリーズを回収。

B3Fまでいったが左下の宝箱は無視して脱出。
これはインビジブル入手後辺りでいいかな。



で、続いては時の神殿。


パパーと終わらせようと神殿に入った。



だが、ここからが地獄のはじまりだった・・・。。


初っ端でメイジキマイラのいかずちで300~400以上食らい、3人死亡。
生き残るのは魔法防御が高いイングズだけとなるが

幸いイングズだけで奇跡的に逃げ切れたが
次のキングシーホースが全体ブリザガで全員死亡した・・・。


・・・・・・。



マジかよ。


ここへ来てHPの少なさを露呈してしまう。


それでも、何回かチャレンジしてみる。



イングズ、ルーネスは神々の怒りで敵の数減らしながら、アルクゥとんずら。
単体の時は全員逃げる。


ようやく地下4階まできた!もう少しだ・・・。



もう少し・・・・。




メイジキマイラ×3 バックアタック・・・・。



購入してはじめてDSを窓の外へ投げたくなった瞬間だった。



ここで落ち着きを取り戻して再度チャレンジ。



4,5回やってみたが
いずれもメイジキマイラとキングシーホースにしてやられる。


いかずち、ブリザガは反則だろう。
それ以前にHPが300~400は少なすぎだろうという突っ込みは止めてくれ。


他にもドラゴンやベヒーモスの2回攻撃は十分やばい。


キングリザードの攻撃に至っては1000以上食らう。



しかもエンカウントがなにげに高い。



ここで作戦を練ることにする。


最初にターンが回ってくるのはシーフのアルクゥ。
盗賊のこてを装備しているので何分素早さがある。


しばらく考えてこういう答えを出した。







名前レベルHPメイン熟練度
レフィア19406シーフバ99 モ99 竜62 戦43 シ4
ルーネス17326シーフ風99 幻99 学99 白51 シ10
アルクゥ19405シーフ竜99 シ99 狩53
イングズ19405学者学99 魔剣99 吟99 ナ25 赤8



イングズ以外全員シーフ。
イングズは前衛にする。他は後衛。
つまりイングズは物理対策のおとり。


で、ルーネス、レフィアに至っては劣化状態なので道場で熟練上げ。


アムルにてとうぞくのこて×2を購入。


おぉぉ、レプリトにラッコの頭売ってんじゃん。
ゼウスの怒り売っ払って即購入。
ゼウスさん、怒るのは時の神殿クリアした後で。



逃げるだけだから後衛3人は両手アイスシールドでいいかと、ドワーフの洞窟へ。

と、ここである事に気づいた。


あれ?レフィアの素早さがあがっている・・。劣化から通常に戻して26になったのに
更に跳ねあがって29になっていた。


???なんでだ?


別に熟練度たった4あげただけでこんなことにはならん。

だが、その答えはすぐに分かった。


それは、マインゴーシュを装備していたからだった。


そうか!シーフ系の武器は素早さが上昇するのか。
マインゴーシュ一つ装備すると素早さが+3される。

両手装備だと+6になる。

おぉぉぉぉ、これは非常に大きいぞ。

ちなみにポイズンダガー、素早さ+4。
エアーナイフは素早さ+6。
アルクゥの素早さが高いのは熟練度の影響によるものだと勘違いしていた。
エアーナイフをはずしてみると素早さが26にダウン。
なるほど・・武器によるステータスの影響って攻撃力だけじゃなかったんだな。
コメントには攻撃力しか書いてないから気づかなかった。



これなら3人ともマインゴーシュ装備させれば、と思ったが
マインゴーシュ、一本7000Gか・・。結構高い。

手持ちが20000Gだったので一本だけ購入。


アルクゥ エアーナイフ アイスシールド  素早さ32
レフィア ポイズンダガ― マインゴーシュ 素早さ33  
ルーネス マインゴーシュ アイスシールド 素早さ28


ガルーダ戦でウインドスピアを購入しなかったのが吉と出たようだ。


再度、時の神殿へ挑む。


おおお、やはり先手はシーフ3人だ。
とんずらしまくり。



ただ、キングリザードの攻撃ははやかった。

おとりのイングズは何度か死ぬ。


それでもとんずらしまくる。


宝箱回収は後だ・・。


真っ先にリュートの部屋へ。


メイジキマイラ×3。


いかずちが一度でも来ればヤバイ状況。

一人目とんずら失敗。二人目成功。


ドキドキもんだよこれ・・・。



地下3F。


立ちはだかったのはベヒーモス。


だが、イングズでは後衛を攻撃する。


だが幸いにも一撃では死ななかった。

とんずらで逃げ切る・・・。逃げ切る・・・逃げ切る!!


よし、扉の前だ・・・ぬ!



最後の壁となるドラゴンが現れる。



1回目とんずら失敗。2回目とんずら失敗・・・。


そして3回目・・三度目の正直!



だが・・・失敗してしまう。そん・・な・・。



ドラゴンの2回攻撃イングズとルーネス死亡。



くっ・・・このままで終わるかぁ!!




つづく!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home