Sunday, May 21, 2006

DF2 キャラの扱われ方

久々の更新。
MH2そっちのけでDF2やってます。

このゲームはドラゴンクエストとファイナルファンタジーの
ストーリーやキャラクターをごちゃ混ぜにしたRPGで
RPGツクールを使って制作したゲーム。
ところがこれがまたおもしろいんです。

ちなみにツクールで制作しているのでキャラクター等は全て2D。
FF7以降のキャラクターも全て2Dで再現されてあるのだ。
しかもメニューコマンドの顔グラも上手いこと表現されている。
当然一人だけじゃ作るの無理だろうから職人さんの手を借りたのだろう。
本格的だよなぁ。


で、実際プレイしてみて・・いやぁやっぱりおもしろいよこれ(w
1の時もそうだったが、ストーリーが上手いこと組み合わせてある。
一番吹いたのはキャラの扱い方。
今作ではクリフトが仲間になるがストーリーが進むにつれてクリフトのレベルだけ一桁代なのは笑ってしまった。
別にワザと使っていなかったわけじゃないが
今作は仲間になるキャラが多くて、レベルが高く強力な回復役も増えていく。
そういうのを優先に使ってしまったため、回復薬のクリフトはそっちのけになってしまった。
なんていうか、これって本作の名残が残ってるよな~(w
製作者さんもわざとこういう仕様にしたのかどうかはわからないが。
何気におもしろかった。

今作はあまりFF7のストーリーが関わっていない。
やはりある程度形作られた世界観を混ぜるってことになるとやはり無理してしまうもんなぁ。
それだけにクラウドなどの扱われ方も妙に小さいものだった。
まぁその分ADやBC等で盛りあがってる7だからもうお腹いっぱいだけどな。

ちなみに1もあるのだが2とはストーリーやキャラも何も繋がってないので
そのまま遊べます。

ただ条件としてFFやDQシリーズを一通りやっている人でないと真のおもしろさがわからないかな。
それにこれやっても本作の興味が沸くかどうかってのも疑問だけど(w


とりあえずお勧めです。是非やってみるべし。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home