Friday, March 31, 2006

FF12 VS オメガ MkXII

ようやく召喚獣13体全て揃え、お次はいよいよ封印が解かれたオメガとの決戦に挑む。
3度目のクリスタル・グランデ突入。
前回はいったときはアルテマ戦経由で装置をいろいろ弄くったのでまた迷うかなぁと思いきや
そんなに時間が掛からなかった。

火の門~装置VIII(8)→スコーピオン解除→装置IX(9)~装置X(10)→サジタリウス2nd解除→
装置XII(12)~装置XIV(14)→レオ2nd解除→装置XV(15)~装置XVI(16)→
制御リーブラ→カプリコーン2nd封印解除→タウロス1st解除→装置XXI(21)~装置XXII(22)→
装置XXIII(23)~装置XXIV(24)→オメガ

しかしここは相変わらずライフフォビトンとネクロマンサーがうざい。
無駄に体力ある上、倒してもキリがない・・。
急いで装置へ向かいワープする。
その間にもエクスカリバーが取れるかチャレンジしたが結局賢者の指輪が数個手に入った程度。
やっぱり無理なのか・・というかそろそろリボンほすぃな。
そして装置24からオメガのところへ。
おぉ、ボスのBGMだ。全快動いていなかったオメガがちゃんと動いてる。

異次元空間をさまよう古代兵器か・・。扱われ方は5のときと変わってないな。

よし、いざバトル!!

ブシュー―!!ブシューー!!
ぐは、なんだこいつは。
近接したら1度のビームで3~4000食らう。しかもその間隔が短い。
非常にリズムよくビームを撃ってくる。

ブシュー―!!ブシューー!!
あっという間に1stが全滅しかかった所でその場からはなれる。
幸いオメガ自信その場から離れないので追い討ちは掛けてこないようだ。

近接攻撃していると高速ビームですぐにやられてしまう。
かといって遠距離から攻撃しても届く範囲までいくと、そこからでも高速ビーム。
しかも・・・その場からはなれるとオメガの体力が回復しているではないか!
ということはやはり近接して攻撃するしか術がないのだが・・さて、どうしたものか。

考える事5分。

とりあえずガンビットで二人回復薬にして一人だけで攻撃してみるか。
そして突入。

ガン!ガン!ブシュー!!

・・・駄目だ。回復が追いつかない。というよりランダムに攻撃され回復役が先にやられる始末。
おまけに硬い!一向に体力が減る気配がない。
くぅ・・どうすれば。

と、助けを求め、某所の情報を見る。
なになに・・・デコイとリバース使えば楽勝だってぇ!?

デコイというのは対照が集中的に狙われる魔法。
リバースは対照のダメージと回復を逆転させる魔法だ。
ということは、リバースの一人をデコイで囮にさせている間に、他は攻撃!というパターンか。
なるほどなぁ・・。しかしそんなことがこの古代兵器に通用するのか?
実際やってみることにした。
最初囮のヴァンはオメガの攻撃で回復している。
その間に他は攻撃する。
だが、あっという間にヴァンはダメージを受け死亡。
う・・リバースの効果が思ったよりは短かったのである。
こりゃあ適度に掛けないと駄目だなぁ。
ということで他二人がヴァンに対してリバースとデコイのガンビットを装着。
しかもこの魔法、100%成功するわけではない。
さらに情報を見ると、どうやら3回攻撃おきにリバースを掛ければ効果的なのだそうだ。
一応ヴァンにリバースのガンビットを装着。それでも3回攻撃おきに手動でリバースを唱えるようにした。
すると・・・。

オメガがヴァンを攻撃しつづけるがヴァンは回復しかしない。
この状態が20分近く続いたのである。
そしてその間にもオメガの体力は徐々に削られていく。
こちらはバッシュとアーシェで攻撃しているがそれぞれオメガに与えるダメージは1~2000程度。
ぬぅ、これだと時間が掛かると感じたので、ここで銭投げのガンビットをつけることにした。
とりあえず金叩いてもいいからこいつをぶったおすことに。
すると、一回の攻撃で6999ダメ。
これで徐々にオメガの体力消費が加速していく。
だが、ここでオメガも本気モードに。
リバースミスが続き僅かな隙をつかれた。
ヴァン死亡で即リーダー交代、アーシェで尾を使うもそれをさせてくれなかった。
大量のビームを浴び1st全滅・・。
く・・つえぇ、、こいつ。
攻撃はビームだけで、しかも一定のリズムで攻撃してくる。
一定間隔なはずなのにそれが妙に速く感じられる。
そしてリーダー交代。
ここはバルとフランお嬢だけだしておくか。パンネロは言わば保険。

まずバルが尾でヴァンを生き返らせ、フランはデコイを自分に使う。
次はリバースを自分にといきたかったがその間にビームを食らいフランお嬢死亡。
しかしその間にも手動でバルはデコイ、ヴァンは自分にリバースを使わせる。
そう、バルとフランお嬢は囮。全てはヴァンをリバースにさせるため。バルはデコイを自分に使う。
そしてオメガがバルを攻撃中ヴァンがリバース発動。
ミスるなミスるな・・ミスったら終わりだ。

・・よし成功した!
バルが死亡後、オメガはヴァンを攻撃、しかしリバース中で回復。その間に体勢を立て直す。
ヴァンは自分にデコイ&リバース。その間にパンネロを呼び出し尾で仲間を生き返らせる。
そして全員何とか生き返らせるとケアルダ、エクスポで自分達を回復。

この状態が何度か続く。
激闘に継ぐ激闘・・・。

成歩堂『なるほど・・・。考え方を「逆転」させるんだな。
て、おまえ誰だよ。
bonji『逆転裁判だな。ところでオメガって何も剥げないな。これHRいくつの試験?
って、ぼんまだいたのか・・。

あ・・・。
ブシューーー!!!

『bonjiは力尽きた。』

『2600z減りました。』

『もう復活できません。』

『クエストに失敗しました。』

ありゃ・・やられちゃったよ・・。
てかクエストって本来何倒せばクリアだったんだ。
とりあえずおつかれー。

成歩堂『異議ありぃ!!!

ブシューーーー!!!


『成歩堂は力尽きた。』

『1300z減りました。』

『キャンプに戻ります。』

この人もか。このビームは強さ的には異議なしだぞ。ってかキャンプってどこのだよ。
とにかくこっちも余裕がない。
ってあれ・・?オメガが攻撃を止めている。
もしかしてさっきの連中で怯んだのか?
いや、そうではない。すこし位置から離れていたのかオメガが体力を回復させていたのだ。
んなことさせるかぁ!銭投げ連発。

激闘につぐ激闘。


そして1時間後・・・。



ついにオメガを激破した。


『メインターゲットの討伐に成功しました。』



報酬が「オメガの紋章」。

後で聞いた話だが、これ含めた3つの紋章を集めると伝説の剣がつくれるそうな・・。


激しく気になる。
というわけで紋章集めの旅は続いた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home