Tuesday, June 20, 2006

FF12 武器の効果

昨日bonjiとニュー浅草へ。
何気に今FF12をやっているらしいのだが、とある疑問をぶつけられ解答に困った。
それは「計算尺と両手棒って使い道あるの?」といったもの。
オイラはそんなもの一度も使わずにクリアしてしまったため算術に使うんですかね?とタクティクス時代を思い出しながら特盛りをがっつく。
で、オイラなりに一応調べてみたのでよければ参考に。


計算尺:銃と同じく防御を貫通したダメージを与えられる。また、追加効果もついている。
盾も装備でき回避率も高め。盾併用で回避能力はトップクラスか。

ちなみに追加効果とは装備したら発動するものではなく対象を攻撃した場合の追加効果のこと。
プロテスやらバブルやら敵に追加させてどうすんのってことだがそんな事オイラに聞かないでくれ(ぉ
魔法の詠唱がメンドイ時などに味方に攻撃して効果追加させてやるとか?
でも100%じゃないんだよな・・。


棒:棒によるダメージは防御力ではなく相手の魔法防御力によって上下する。
盾の装備は出来ないが、回避能力は高く連撃発生率が高い。


両手棒のメリットは回避率が25なのが特徴。
序盤だと盾装備でも回避率が低いのでその分、回避、連撃が出やすい棒が役に立つかも。



素手:ライセンス「格闘」を習得するか、アクセサリ「格闘のアンバー」を装備することによって、
素手の攻撃力がUP。ダメージが100ほどあがる。
ちなみにライセンスを習得した状態で、アクセサリを装備しても攻撃力は変わらない。
攻撃力やレベルによってダメージ量が変化するので、その気になれば6~7000とか与える事ができるだろう。

ライセンスで魔力強化のついでに格闘覚えさせるケースが多い。

そういえばオイラも魔法系には覚えさせていたような気がする。



力やレベルの高さに応じて威力が上がる武器
片手剣、両手剣、両手槍、両手ボウガン、両手ロッド、素手


自分のスピードに応じて威力が上がる武器
片手ダガー、両手忍刀、両手弓


自分の魔力に応じて威力が上がる武器
両手刀、片手メイス、両手杖


敵の防御力を無視して攻撃できる武器
両手銃、片手計算尺、両手棒




活力ってなんぞや?とのことだが
これは片手ハンマー、片手斧、ハンディボム等のランダムダメージタイプの武器に対して
活力に応じてその威力が増すと言うもの。


防具に関しては

重装備 力が上がるが磁力のあるエリアによってスピードが落ちる。
片手剣、両手剣、素手向きの防具。

軽装備 HPやスピードがあがる防具が多い。
片手ダガー、両手弓のフランは軽装備がいいかもな。

魔装備 魔力があがる。MPもあがる装備が多い。
両手刀、片手メイス等が有効。
メイスは魔力系の武器の中で盾が装備でき、連撃も発生するので魔法使い系にはワリとお勧めかも。
ただ威力は期待しないほうがいいか。


オイラの場合、中盤以降は頭は魔装備、体は重装備で魔剣士っぽい感じで使ってたケースが多かった。
片手剣、両手剣、両手刀とかがメインっだったな。


ていうかMH2とメインが何も変わってないってどういうことだ。
つくづく偽ウエポンマスターだと実感した今日この頃だった。

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